輸入ビジネスはじめました

輸入ビジネス実践の記録を記した日記ブログ

参考にする情報は何がよい?

Amazon輸入を始めるとき

皆さん何を参考にしましたか?

 

本?

ブログ?

 

色々な媒体がありますが、

それぞれにメリット・デメリットが

あると思います。

 

今回は各媒体のメリット・デメリットを

僕なりに考えてみました。

 

 

メリット

  • 構成、編集をくり返しているため順序よくまとまっている
  • 基本的に誤った情報が少ない

 

デメリット

  • テーマによっては情報が古くなってしまう

 

副業コーナーに置いてあるような本は

情報が古くなってしまう可能性が高いと思います。

その点、貿易実務やマーケティングの本などは

良いと思います。

 

 

ブログ

メリット

  • リアルタイムな生きた情報が多くある

  • 問い合わせすればレスポンスをもらえる(可能性がある)

 

デメリット

  • ブログ筆者の色が強くでる
  • 間違った情報がある場合がある

 

僕自身もブログを通して

輸入ビジネスを知りました。

自分が気に入った人のブログは

片っ端から読みました。

(たぶん5〜6人くらい)

 

おかげさまで輸入ビジネスの概要はつかめました。

諸先輩方に本当に感謝です。

 

 

メルマガ

メリット

  • ブログよりさらにリアルタイムで生きた情報が多くある
  • メルマガでしかお知らせされないサービスなどが多い

 

デメリット

  • ブログよりさらに発行者の色が強く出るので、自分と合わないとつらい(笑)

 

 

メルマガはよりクローズな環境なので、

読者登録さえ間違えなければ

そこまでデメリットがないように感じます。

(嫌なら解除できますし)

 

 

セミナー

メリット

  • より秘技性の高い情報を得られる可能性がある
  • 講師に直接会えるので、様々ことを聞けるチャンスがある

 

デメリット

  • より内容を精査して申し込まないと当たり外れがある
  • 費用対効果がうすい可能性もある

 

デメリットを気にしたら

どのセミナーにも参加できませんが(笑)

講師も気合いが入っているぶん、

有益な情報は得られる可能性が高いと思います。

 

 

コンサルティング

メリット

  • 講師とより近い距離で手取り足取り教えてもらえる
  • わからないことや聞きたいことがあれば、すぐにサポートしてもらえる(人による)

 

デメリット

  • 費用が高額になりがち
  • 講師と相性が悪かったときの経済ダメージが大きい

 

0から自分で調べて始めるのは本当に大変です。

ですが、コンサルティングを受けると、

そこはショートカットできるので

お金はかかりますが、とても有利に

スムーズにビジネスを進められると思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

個人的にはコスパ最強の本はとても良いと思います。

(最近は読めていないですが、、、)

 

自分が知りたいことや状況に見合った手段をとると

良いと思いますよ。

 

本日も最後までありがとうございました。