輸入ビジネスはじめました

輸入ビジネス実践の記録を記した日記ブログ

関税について

輸入をしているとさけて通れないのが

「関税」ですね。

 

「なんとなくは知っているけど詳しくは知らない」

 

という方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今日は関税について

書いていきたいと思います。

 

関税とは

 

関税とは、商品を輸入する際に

輸入する側の国が商品に掛ける

手数料のことです。

 

関税の目的は、安く輸入できる

外国の商品ばかり買うのを抑えて、

国内産業を守ることにあるらしいです。

 

関税は税金の一種なので、

無税のもの以外に関しては

必ず払わなくてはいけません。

 

関税を払うのは業者だけじゃなく、

一定額を超えていると

個人でも払わなくてはいけません。

 

ちなみに個人使用と申告して、

商用販売すると法律違反になるので

正直に申告しましょう。

 

 

通関時にかかる費用

通関時にかかる費用には以下の3つがあります。

 

  • 関税
  • 消費税
  • 通関手数料

 

関税

関税額は商品価格ではなく

商品代金+保険料+輸送料をたしたCIF価格

関税率をかけたものから算出されます。

 

関税率は商品によって変わってきます。

毛皮は20%とかなり高いです。

 

以下は関税率の一覧です。

http://www.customs.go.jp/tariff/2016_1/index.htm

 

 

消費税

海外から輸入すると、その国の消費税が引かれ

輸入する際に日本の消費税が適応されます。

 

そのためEU圏から輸入すると、かなりお得になります。

 

消費税は商品価格ではなくCIF価格+関税に対して

かかるので注意が必要です。

 

 

通関手数料

通関手数料は運送会社によって違います。

 

  • EMS・・・200円
  • FedEx・・500円(非課税)又は関税・消費税の合計額の2%のどちらか高い方
  • UPS・・・540円(税込)又は関税・消費税の合計額の2%のどちらか高い方
  • DHL・・・立替合計額700円未満:無料 立替合計額が5万未満:手数料1000円 立替合計額が5万未満:立替額の2%

 

海外直送の場合はEMSが多いと思います。

また、計算方法は個人輸入か商用輸入かで変わってきます。

 

 

うーん、だいぶややこしくなってきました。笑

 

この続きはまた次回!

 

本日もありがとうございました。