輸入ビジネスはじめました

輸入ビジネス実践の記録を記した日記ブログ

自分の現状を考える

突然ですが、、、

僕はマインドという言葉が

好きではありません。

 

マインドの意味を検索すると

「心、精神、意識」

という意味らしいです。

 

たしかに実績をだすためには

気持ちや意識的なことは

とても大事です。

 

ですが、

  • 「稼ぐためにはマインドが大事」
  • 「マインドができていないから稼げない」

 

というのが、あまりにも多いですし

短絡的なように感じます。

 

もっと

「現状の分析」

とか

「分析した結果から具体的にどうしていけばいいか」

とか

 

具体的にやることがあるんじゃないか?

と思ってしまいます。

 

ですので、

マインド・マインドいってる人をみると

本当にそれだけが原因なのか?

と感じてしまいます。

 

 

自分の現状を考える

 

人間どうしても隣の芝生は青く見えてしまいます。

 

とくに初心者の方や経験が少ない方は、

ビジネスを進めていく上での

判断基準がまだ確立できていないので

そのような傾向があるように感じます。

 

思い当たるな~と

感じる方は一度立ち止まって

自分の現状を冷静に分析して

考えてみましょう。

 

  • 自分は今が原因でうまくいっていないのか?
  • どの作業に一番時間を割かないといけないのか?
  • でも、実際その作業に時間が割けていないのは何でなのか?

 

こんな感じで掘り起こして考えていくと、

見えてくるものがきっとあると思います。

 

さらに具体的にいうと

 

  • 自分の取り扱いしている商品の平均単価はいくらで、利益は平均いくらなのか?
  • それがわかったら目標としている売上、利益にはあとどのくらい必要なのか?
  • それがわかったら、あと何商品必要になるのか?
  • あと何商品必要かわかったら、あとどのくらいリサーチ時間が必要なのか?

 

どんどん具体的にしていくことで

やることが明確になってきます。

 

やることが明確になれば、

ちょっとはやる気がでてくると思いませんか?

 

これから始める人であれば

 

  • 資金はある程度ある
  • でも本業が忙しくて時間がない
  • ショートカットが必要だからコンサルかセミナーを受けよう
  • でも、どんな人がいいかわからない
  • とりあえず手当たり次第ブログをみてみよう
  • リサーチもだけど、収支管理がとても大切そうだな
  • よし、しっかりしてそうなこの人に頼もう

 

こんな感じで考えられると思います。

※あくまで一例です。

 

人それぞれ始めるタイミング、長所短所が違います。

 

自分の性格、自分の現状をしっかりと

分析把握した上で、それを補う努力や

長所をのばす工夫を考えてみてください。

 

しっかりと取り組んで結果がついてくれば、

あとからマインドなんて勝手に出来上がっていきます。

 

ぜひ、一言で片付けず

一度自分の現状を考えてみてはいかがでしょうか?

 

皆さんが飛躍する一助になれば幸いです。

 

 

好き放題いってすみません・・・。

でも、ちょっとスッキリしました。笑

 

本日も最後までありがとうございました。