輸入ビジネスにおける仕入れの判断基準
みなさんはリサーチした商品を
仕入れようと思ったとき、
どんな判断基準でジャッジしていますか?
価格差?
利益率??
ライバル数???
どれも必要なことかと思います。
様々な戦略があるので
一概にこれとは言えませんが、
僕なりの判断基準の考え方を
書いていきたいと思います。
自分なりのルールを作る
いろいろな戦略があるので、
結果がでていれば
正解、不正解はないと思います。
ですが、やはり
自分なりのルールを作るのは
必要かと思います。
そのなかでの基準となるのは、
利益率でしょう。
一般的に利益率というと
- ROI(投下資本利益率)
- ROS(売上高利益率)
この2つがありますが、
どちらも相関関係にあるので、
僕はどちらも出していますが
どちらかを基準すればよいかと思います 。
「ROI 25%以下は仕入れない」などと
柱となる自分の基準を作るとよいと思います。
月間販売数とライバル数
利益率を基準にした柱となる
ルールをつくったら、
月間販売数・ライバル数などを
加味して判断をしていきます。
月間販売数やライバル数は変動するので、
リピート仕入れするときは気をつけたいところですね。
その際、ポイントも使っているかも
しっかり確認しましょう。
- 月間販売数10
- ライバル数10
ダメだ、参入できない・・・ではなく
- 月間販売数10
- ライバル数10
- ポイント使用セラー3人
これなら可能性はありますね。
ちなみに僕は、
- 月間販売数
- 利益率
- ライバル数
優先順位をこの順番でつけて
3つを数値化して
ランク付けしています。
ぱっと見で優先順位がわかるので
重宝してます。
Excelで作成できる簡単なものなので
よかったら参考にしてみて下さいね^^
本日も最後までありがとうございました。