輸入ビジネスはじめました

輸入ビジネス実践の記録を記した日記ブログ

輸入ビジネスにおける仕入れの判断基準

みなさんはリサーチした商品を

仕入れようと思ったとき、

どんな判断基準でジャッジしていますか?

 

価格差?

利益率??

ライバル数???

 

どれも必要なことかと思います。

 

様々な戦略があるので

一概にこれとは言えませんが、

僕なりの判断基準の考え方を

書いていきたいと思います。

 

自分なりのルールを作る

 

いろいろな戦略があるので、

結果がでていれば

正解、不正解はないと思います。

 

ですが、やはり

自分なりのルールを作るのは

必要かと思います。

 

そのなかでの基準となるのは、

利益率でしょう。

 

一般的に利益率というと

 

  • ROI(投下資本利益率)
  • ROS(売上高利益率)

 

この2つがありますが、

どちらも相関関係にあるので、

 

僕はどちらも出していますが

どちらかを基準すればよいかと思います 。

 

「ROI 25%以下は仕入れない」などと

柱となる自分の基準を作るとよいと思います。

 

 

月間販売数とライバル数

 

利益率を基準にした柱となる

ルールをつくったら、

月間販売数・ライバル数などを

加味して判断をしていきます。

 

月間販売数やライバル数は変動するので、

リピート仕入れするときは気をつけたいところですね。

 

その際、ポイントも使っているかも

しっかり確認しましょう。

 

  • 月間販売数10
  • ライバル数10

 

ダメだ、参入できない・・・ではなく

 

  • 月間販売数10
  • ライバル数10
  • ポイント使用セラー3人

 

これなら可能性はありますね。

 

ちなみに僕は、

 

  1. 月間販売数
  2. 利益率
  3. ライバル数

 

優先順位をこの順番でつけて

3つを数値化して

ランク付けしています。

 

ぱっと見で優先順位がわかるので

重宝してます。

 

Excelで作成できる簡単なものなので

よかったら参考にしてみて下さいね^^

 

本日も最後までありがとうございました。