輸入ビジネスはじめました

輸入ビジネス実践の記録を記した日記ブログ

顧客しっかり対応してますか?

Amazonで販売していると購入者様より

時々連絡を頂くことがあります。

 

ご意見だったり質問だったり、様々ですが、

いずれにしても販売している以上は

出品者は真摯に対応する必要があります。

 

ですが、どうもそういった出品者さん

だけではないようです。

 

というのも

つい先日こんなことがありました。

 

 

 

商品を購入した購入者様から

ご質問頂きました。

 

ですが、

その内容というのはメーカーじゃないと

分かり兼ねる内容だったので、

その旨を伝えつつ、メーカーに

問い合わせします。

という内容の解答をしました。

 

 

すると、

 

 

以前、◎◎という質問をしたとき

〇〇という返答がきたけど(←別の出品者)

なんでこんなに対応が違うの?

 

ということでした。

 

この方は、〇〇という購入者の

解答内容にご立腹だったみたいで

(たしかに他の購入者の回答がひどかった)

 

僕の回答が丁寧で印象がよかったらしく

(といっても普通に返しただけなんですけどね、、、)

聞いてきてくださったみたいでした。

 

もちろん、その質問にも

回答させて頂いたのですが、

 

そのへんに関して

あまり誠実じゃない人もいるんだな~

と感じました。

 

 

 

確かにネットビジネスをしていると

対面で販売しているわけではないので

どうしてもそういったことは

忘れがちになってしまいます。

 

ですが、僕たち出品者が

販売した商品を購入してくるのは

間違いなくです。

 

売れればいい!ではなく、

人が購入してくれている事実を

忘れてはいけないと思います。

 

自分が逆の立場でAmazonから

購入したとします。

 

商品が壊れてたら嫌ですよね?

質問した回答がテキトーだったら腹たちますよね?

しかも、それが急いで欲しいものだったら?

 

購入者さんも同じです。

 

仮にミスが起きてしまったとしたら

それは仕方のないことかもしれません。

 

ですが、起きてしまったことに対して

真摯に対応する姿勢というのは

ものすごく大事です。

 

とくにニッチな商品を扱っていると

商品知識が購入者さんのほうが

上な場合も多いです。

 

そういった時にわかりません!ではなく

わからないけど調べてみます!とか

 

こういった姿勢が大切だと思いますし、

こういった姿勢というのはメールでも

電話でも絶対に購入者さんに伝わります。

 

 

僕は物販の他に、対面の仕事をしています。

ですので、お客さんの表情とかその日のテンションとか

雰囲気とかに常に意識を働かせています。

(意識を働かせないと成り立たない)

 

ですので、職業病なのかわかりませんが

お客さんが何を求めているのかとか

 

そういった心境を汲み取るのに

長けている自信が少しだけあります。

 

ですが、これは最初から

身に付いていたわけではなく

徐々に身についていったものです。

 

ですので、そういったことが苦手な方も

せめて質問や意見などい頂いた時だけでも

真摯に対応するように心がけましょう。

 

それが嫌なら顧客対応を外注化しましょう!笑

 

なーんかえらそうな記事になってしまいました・・・

でも、本当大切なことだと思うので、

ぜひ意識してみてくださいね。

 

 

本日も最後までありがとうございました。