輸入ビジネスはじめました

輸入ビジネス実践の記録を記した日記ブログ

管理法あれこれ

みなさんは、仕入れや在庫の管理、収支の管理はどうされていますか?

 

おそらくほぼ全員の方がExcelを使われていると思います。

(まさか紙の人はいないですよね・・・?)

 

 

最近ぼくはリサーチした仕入れ候補を溜めておくシートを色々と変えてみました。

 

 

関数などを使って、自分なりのルールを組み込んだので

 

数字を打ち込めば、自分のなかで設けた仕入れランクが反映されるようになりました。

 

さらに、米国・ヨーロッパ・中国などの為替も国名をいれれば反映されるようにしました。

 

時間はかかりましたが、なかなか見やすくお気に入りです。

 

 

正直Excelに詳しい人からみたらヘナチョコシートだと思いますが、

 

今まで関数とか苦手意識があったので、できた時はちょっと感動しました。笑

 

やはりやらず嫌いはダメですね。。。

 

これからも小さい事でも色々とチャレンジしていきたいと思います!

 

 

それにしてもExcelってほんとすごいですね。。

さすがビル・ゲイツです。(ビル・ゲイツが開発者なのかわかりませんが・・・)

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。