集中力UPして効率性をあげる方法
こんにちは、はるくです。
集中力って大事ですよね。
どのくらいの時間リサーチしたかより、
どのくらい集中してリサーチしたかのほうが、
個人的に大切な気がします。
まだまだ未熟ものなので集中力に波がありますが、
自分なりの集中力をあげるコツがわかってきましたので、
シェアしたいと思います。
時間を区切る
人間の集中は90分が限界といわれていますが、
今までは休憩も挟まずダラダラと作業していました。
それをあるときから50分作業、
10分休憩を1セットとして、
それを何セットも繰り返すという作業方法に変えました。
それだけで集中力があがります。
50分たっても調子がいいと
そのまま続けたくなるのですが、
そこは強制的に休憩します。
そうすると後々の集中力も違いますし、
終わったあとの疲労感も違います。
僕は50分ですが、好みで30分でも80分でも
好きな時間を設定すると良いと思います。
一つの作業に集中する
50分作業、10分休憩を1セットとして
作業すると上記で書きましたが、
なるべく1セットに対して、やる作業は1つにしています。
多くても2~3つの作業にしています。
あまり多くやることを詰め込むと
作業効率が下がってしまいます。
なるべく少ないタスクに絞ることで
集中力もあがります。
睡眠をしっかりとる
睡眠不足はかなり影響します。
特に深夜は人体の生理反応として体温が下がり、
あまり作業には向いていないとされています。
睡眠をしっかりとることで翌日の集中力が全然違いますので、
体調管理には気をつけましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今イチ集中力に自信がない方は、
- 時間を区切る
- 一つの作業に集中する
- 睡眠をしっかりとる
これを意識してみてはいかがでしょうか?
本日も最後までありがとうございました。