輸入ビジネスはじめました

輸入ビジネス実践の記録を記した日記ブログ

自己分析してますか?

こんにちは、はるくです。

今日は自己分析について書いてみます。

 

 

 

目標に対しての振り返りをする

 

 

皆さんそれぞれ何かしら目標を立てて

ビジネスをしていると思います。

 

 

最初は当然ガムシャラに作業する時期も必要ですが、

実践したら、目標に対してどうだったか

振り返り、分析する必要があります。

 

 

うまくいってるときはもちろんいいのですが、

なかなか伸び悩んでいるときは特に大事ですね。

 

  • リサーチが足りないのか?
  • 仕入れが足らないのか?
  • 時間が足りないのか?
  • サボっていたのか?
  • 効率よくできていないのか?

 

など何が原因で、その原因に対して

解決策はどうしたらいいのか?

 

このくらいは考える必要がありますね。

 

 

個性を生かす

以前もこんな記事を書きましたが、

haruku.hatenablog.com

 

目標に対しての振り返りをしたら

 

自分の強みはなんなのか?

 

というのも改めて考えたり

認識するのも大事ですね。

 

  • リサーチが得意なのか?
  • 効率化が得意なのか?
  • 特定の分野に詳しいのか?

 

得意といえるものがなくても

好きなものは1つくらいあると思います。

 

  • このジャンルのリサーチは楽しい
  • 新しい商品を発掘するのが楽しい
  • 交渉が楽しい

 

など自分が楽しいと思えることが

強みとも言えると思います。

 

そこを伸ばしていくのも大事ですね。

 

 

 

明日で7月も終わりです。

ぜひ7月の振り返りに生かしてみてくださいね。

 

本日も最後までありがとうございます。