輸入ビジネスはじめました

輸入ビジネス実践の記録を記した日記ブログ

輸入ビジネスでの失敗談 ~税関編~

人の失敗は蜜の味

 

なーんていったりしますが、

人の失敗談って参考になりますよね。

 

僕のAmazon輸入ビジネスの失敗談を聞いても

読者の方はなんも美味しく感じないと思いますが(笑)

 

今回も失敗談という蜜をおすそ分けします!!

↑ぜんぜん前フリうまくない

 

 

Amazon輸入ビジネスでの失敗談 ~税関編~

 

以前こんな記事を書きました。

haruku.hatenablog.com

 

記事の中にもある通り一部商品に

商標権にひっかかる可能性があるため

税関で止まっていました。

 

そうなると選択肢は以下の2つです。

 

  • ①該当商品を破棄して他の荷物を通してもらう
  • ②他の荷物を巻き添えに商標権を侵害していないと申し出る

 

①の場合

商品破棄の申請をすればすぐに税関を通り

荷物が目的地まで出荷されます。ただ、商品破棄の申請は

輸送会社を通して行うので手数料が発生します。

(僕の場合、DHLで8000円かかりました)

 

 

②の場合

申し出をすると税関を通して商標権の所有者と

連絡を取り合い、審議するので面倒ですし時間がかかります。

最低でも1ヶ月はかかるらしいです。

 

 

この選択肢を突きつけられて、

僕は他の荷物の納品が大幅に遅れることを考えて

(といってもすでに1週間くらい止まってました)

なくなく①を選びました。

 

手数料かかる上に、仕入にかかった資金が

オジャンになって凹みまくりでした。笑

 

 

みなさんはくれぐれも商標権など

法律関係には気をつけてくださいね。

 

 

本日も最後までありがとうございました。