輸入ビジネスでの失敗談 ~交渉編~
こんにちは、はるくです。
Amazon輸入ビジネスでは、
いかに安く仕入れるか
というのが一つのポイントになります。
その価格差を生み出すために、
メーカーや卸業者、eBayセラーに交渉する
という直接取引という方法があります。
そんな直接取引をしたときの失敗談です。
○○がついてなかった
まだ直接取引に慣れていない頃の話です。
メディア系の商品だったのですが、
初めての直接取引でした。
不慣れながらも交渉を続け、
安く卸してくれることになりました。
初めての成功だったので、
とても嬉しかったのを覚えています。
無事日本に到着し、
納品代行業者さんに依頼をかけました。
しかし、返ってきた返答は
バルク品だから納品できない
とのことでした。。。
嫌な汗が吹き出てきました。笑
確認してみると
パッケージがついていなく
ディスクが紙に入ってるだけの状態
とのこと。
やられた。。。と思いました。笑
eBayセラーだったのですが当然クレームを入れましたよ。
返金してくれと。
しかし、あちらの言い分は
今までそんなクレームは受けたことない!
返送しないと返金できない!
返送料はあなたが負担してください!
文化の違いでしょうか。笑
幸い偽物ではなかったので、泣く泣く中古出品しました。
大量に仕入れましたが、
1個$8くらいだったので、
そんなダメージにはならなかったのが不幸中の幸いです。
良くみていなかった僕にも
落ち度はあったと反省してたのですが、
へこみましたね。笑
eBayセラーは交渉しやすいですが、
交渉する際にはぜひ気をつけて交渉してみてくださいね。
本当も最後までありがとうございました。