輸入ビジネスはじめました

輸入ビジネス実践の記録を記した日記ブログ

輸入ビジネスでの失敗談 ~交渉編~

こんにちは、はるくです。

 

Amazon輸入ビジネスでは、

いかに安く仕入れるか

というのが一つのポイントになります。

 

その価格差を生み出すために、

メーカーや卸業者、eBayセラーに交渉する

という直接取引という方法があります。

 

そんな直接取引をしたときの失敗談です。

 

 

○○がついてなかった

 

まだ直接取引に慣れていない頃の話です。

メディア系の商品だったのですが、

初めての直接取引でした。

 

不慣れながらも交渉を続け、

安く卸してくれることになりました。

 

初めての成功だったので、

とても嬉しかったのを覚えています。

 

無事日本に到着し、

納品代行業者さんに依頼をかけました。

 

 

しかし、返ってきた返答は

 

バルク品だから納品できない

 

とのことでした。。。

 

 

嫌な汗が吹き出てきました。笑

 

 

確認してみると

 

パッケージがついていなく

ディスクが紙に入ってるだけの状態

 

とのこと。

 

 

やられた。。。と思いました。笑

 

 

eBayセラーだったのですが当然クレームを入れましたよ。

返金してくれと。

 

しかし、あちらの言い分は

 

今までそんなクレームは受けたことない!

返送しないと返金できない!

返送料はあなたが負担してください!

 

文化の違いでしょうか。笑

幸い偽物ではなかったので、泣く泣く中古出品しました。

 

大量に仕入れましたが、

1個$8くらいだったので、

そんなダメージにはならなかったのが不幸中の幸いです。

 

良くみていなかった僕にも

落ち度はあったと反省してたのですが、

へこみましたね。笑

 

eBayセラーは交渉しやすいですが、

交渉する際にはぜひ気をつけて交渉してみてくださいね。

 

本当も最後までありがとうございました。