輸入ビジネスはじめました

輸入ビジネス実践の記録を記した日記ブログ

集中力UPして効率性をあげる方法

こんにちは、はるくです。

 

集中力って大事ですよね。

 

どのくらいの時間リサーチしたかより、

どのくらい集中してリサーチしたかのほうが、

個人的に大切な気がします。

 

まだまだ未熟ものなので集中力に波がありますが、

自分なりの集中力をあげるコツがわかってきましたので、

シェアしたいと思います。

 

 

時間を区切る

人間の集中は90分が限界といわれていますが、

今までは休憩も挟まずダラダラと作業していました。

 

それをあるときから50分作業、

10分休憩を1セットとして、

それを何セットも繰り返すという作業方法に変えました。

 

それだけで集中力があがります。

50分たっても調子がいいと

そのまま続けたくなるのですが、

そこは強制的に休憩します。

 

そうすると後々の集中力も違いますし、

終わったあとの疲労感も違います。

 

僕は50分ですが、好みで30分でも80分でも

好きな時間を設定すると良いと思います。

 

一つの作業に集中する

50分作業、10分休憩を1セットとして

作業すると上記で書きましたが、

なるべく1セットに対して、やる作業は1つにしています。

 

多くても2~3つの作業にしています。

 

あまり多くやることを詰め込むと

作業効率が下がってしまいます。

 

なるべく少ないタスクに絞ることで

集中力もあがります。

 

 

睡眠をしっかりとる

 

睡眠不足はかなり影響します。

特に深夜は人体の生理反応として体温が下がり、

あまり作業には向いていないとされています。

 

睡眠をしっかりとることで翌日の集中力が全然違いますので、

体調管理には気をつけましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今イチ集中力に自信がない方は、

  • 時間を区切る
  • 一つの作業に集中する
  • 睡眠をしっかりとる

これを意識してみてはいかがでしょうか?

 

本日も最後までありがとうございました。